· 

7/27「びわカフェvol.3 ~怪談~」

またまた久々の更新となりました。
昨年7月に引き続き、谷町六丁目のCafé Le Havreさんにて、ライブを開催いたします。

 

 

「びわカフェvol.3 ~怪談~」
7月27日(土)16時開演
谷町六丁目 Café Le Havreにて
出演:荻山泊水
演奏曲:「耳なし芳一」「おとぎ琵琶 牛さんのおまじない」他
料金:1,500円(要予約)お菓子・1ドリンク込

お問い合わせ
 荻山(オギヤマ) 06-6765-5033
 Café Le Havre 06-4392-7910

 

 

「琵琶を弾いてます」と言うと、必ずといっていいほど返って来る言葉が、

「ああ、琵琶って、耳なし芳一の?」

というくらい、現代日本において一番有名な琵琶奏者(?)である、芳一さん。

そんなわけで、琵琶といえば「耳なし芳一」の曲は必ずあるでしょ?とお思いかもしれませんが、

実は、我々の流派では、古典曲としての「耳なし芳一」は、ありません。

「芳一」に限らず、いわゆる怪談系の曲って、思いのほか少ないんですよね。

(鬼や怨霊が出てくる「変化もの」と呼ばれる曲はけっこうあります)

今回演奏する「芳一」も、戦後に作られた詞をもとに、私の師匠・中野淀水が作譜・構成をしたものです。

そして、ちょっと変わっているのが、琵琶パートと朗読パートに分かれているんですね。

通常は、琵琶奏者と朗読家の2名によって演じられるところですが……今回は、私が両方を受け持ちます。

なので、演奏していたと思ったら、突然手を止めて、歌わずに話し始めたりするわけです。

どうした荻山、とお思いにならず(笑)双方の「語り」をお楽しみ頂ければ幸いです。

 

「芳一」に加え、アイスランド民話をもとにしたドタバタおとぎ琵琶「牛さんのおまじない」も演奏します。

怪談というほど怖ーいお話ではありませんが、怖ーい山姥が登場いたします。

 

【追記7/24】

おかげさまで、ご予約が満席となりました。ありがとうございます! 

Contact

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です