· 

11/21「荻山泊水薩摩琵琶ライブ 秋のおともに」

twitterやトップページではお知らせしていましたが、ブログでのお知らせが遅くなってしまいました。
あべのハルカスにほど近い、文の里商店街のカフェギャラリーで、ライブを開催いたします!

 

「荻山泊水薩摩琵琶ライブ 秋のおともに」
11月21日(水)19:00~
sweetscafe gallery ℃ sesshi にて
出演:荻山泊水
料金:1500円(1ドリンク・小菓子付)
ご予約・問
 sweetscafe gallery ℃ sesshi 65button★gmail.com
 オギヤマ ogiyamahakusui★gmail.com
(★を@に変換して送信下さいませ)
下のメールフォームでも承っております。

 

 

今回の会場、sweetscafe gallery ℃ sesshi さん。

ここのオーナーさんは、地下鉄昭和町駅近くで、ギャラリーを営んでおられました。

今年7月、パティシエの娘さんと親子で、新たにカフェギャラリー「℃」をオープンなさったのです。

白い壁が印象的な店内には、その時々であらゆる作家さんによる展示が行われたり、ハンドメイドの雑貨が並べてあったりします。

お席で頂くカフェメニューは、いずれも本格的かつひねりの効いたスイーツと、ホッと一息つけるコーヒーをはじめとするお飲み物。

テイクアウトできるお菓子もあり、記念日のケーキなどもオーダーできるそうです。

 

この「℃」さんの前身となる、昭和町駅近くのギャラリー「Moi」さんに初めてお伺いしたのは、確か一昨年のこと。

好きなハンドメイド作家さんが、Moiさんでの展示に参加なさっていて、それを見に行ったのがはじまりでした。

その後、毎年4月に昭和町界隈で開催されるイベント「どっぷり、昭和町。」に演奏で参加させて頂いたり、ちょこちょことお伺いしているうちに、移転することを知りました。

新しいお店はとても広々としていて、そのうちライブなども開催される予定…と聞き、それなら私もライブをさせて頂けないだろうかと思い切って突撃したところ、ご快諾頂いた次第です。

 

ライブの話が決まった時、オーナーさんからライブのテーマ、つまり「お題」を提案されました。

それは、「パートナー」。

人生の、あるいは生活の、仕事の、遊びの、様々な場面で各人に存在するであろう「パートナー」。

(フライヤーでは「共に歩む」と表記しましたが、つまりはパートナーということですね)

琵琶歌は人間たちの物語ですので、様々なパートナー関係が登場します。

親子、盟友、恋人、夫婦、主従、師弟、などなど。

その中から、奇縁によって結ばれる男女を描く「おとぎ琵琶 鉢かづき姫」と、

琵琶歌には珍しい、人と馬の絆をうたう「湖水乗切」を選びました。

当日は、もう1曲演奏しようと考えています。

合間には、琵琶についてのお話や曲目のあらすじ解説も入りますので、初めて琵琶を聞くという方もご安心下さいませ。

ご予約はまだまだ承っております。

 

秋の夜長に、琵琶とおいしいスイーツでお楽しみ下さいませ!

Contact

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です